キーアセットは里親のリクルート活動を、各地域のニーズに応じて行います。
ターゲットグループを絞った広報啓発(メディアの活用、リーフレットの配布、DVDの作成)等を行いますが、“口コミ”によるリクルートも効果的な方法の一つとし、より早く皆さんに伝わることにも重視しています。
そしてリクルート後に続くのが、アセスメントです。透明性の高いアセスメントは、キーアセットの特徴のひとつだと考えています。このアセスメントによって、キーアセットが里親家庭をどのように評価しているのかということを、児童相談所だけでなく里親家庭も理解することができます。この透明性は、里親家庭と児童相談所の間という難しい立場にあっても、里親との信頼関係を築く助けとなっています。
※アセスメントとは:里親のアセスメントとは、里親になるための適性や能力を評価するプロセスを指します。